インタビュー 矯正歯科 2023年07月26日

川口サンデー歯科・矯正歯科 院長先生インタビュー

川口サンデー歯科・矯正歯科は、埼玉県川口市の安行領根岸にある 【イオンモール川口】の3階にある、予防に力を入れている歯医者さんです。


※川口にはイオンモールが2つあります。川口サンデー歯科・矯正歯科は【イオンモール川口】です。(イオンモール川口前川 とは別の施設になりますのでご注意ください)


今回は、川口サンデー歯科・矯正歯科の院長である、成田先生にお話を伺ってきました。


川口サンデー歯科・矯正歯科の詳細情報はこちらからご覧ください。


Q1) 川口サンデー歯科・矯正歯科のコンセプトを教えてください

A) 当院のコンセプトは一言で言うと、「子どもから高齢の方まで、全ての方に質と利便性の両方が高い歯科医療を届ける」ということです。


質の高い歯科医療とは、読んで字のごとくですが、基本的なことを忠実に行いつつ、高度・専門的な治療も行うことを意味します。


ただ、非常に通いづらい場所だったり、行きたいときに行けない開院時間・開院曜日だったりすると、いくら質が高い治療を提供できたとしても、患者様はそれを受け取ることができません。


限られた人だけが得られる歯科医療ではなく、多くの人に得ていただきたいと思ったので、質と利便性の高いレベルでの両立、というのを掲げて開業した経緯があります。


Q2) 利便性とはどういうことですか?

質と利便性の高いレベルでの両立、というコンセプトは、この地に開業する前からあたためていたものです。


利便性が高い、というのは、簡単に言うと「通いやすい」「通うためのハードルが低い」ということだと思っています。

歯医者は、開業したら場所を移すことが非常に難しいので、開業前に「通いやすい場所、ハードルが低い場所はどこだろうか」と、結構考えたり、先輩方に相談したりしていました。


そんなときにたまたまイオンモール川口のお話をいただいたので、「ここだ」と思って決めたという経緯があります。


イオンモール川口は、川口市のちょうど中央くらいにある巨大なショッピングモールなので、お買い物やアミューズメントのついでにご来院いただくことができます。

歯医者に行くためだけに外出しないといけない、となると面倒になってしまいますが、イオンモール内であれば、他の用事とセットで済ませることができ、通院へのハードルを下げることができると考えています。


まだ、多くの歯医者さんが「働いている人の多くが休みのときに休む」という感じになっていると思っていて、それだとやはり通いやすいとは言えないと思っていました。

イオンモールが年中無休なこともあり、川口サンデー歯科・矯正歯科は、土曜日だけではなく、日曜日や祝日も診療しています。働いている多くの人がお休みのときに診療することで、気軽にいらしていただけるようにしました。

ゴールデンウィークなどの大型連休中も診療しています。


Q3) 質の高い治療についてはいかがでしょうか?

A) 質の高い歯科治療は、基本的な部分を丁寧に行うことと、高度な治療を行えることの両方が大事だと思っています。


高度な治療は、当院ではインプラントや矯正に自信があります。その他、歯ぐきに埋まってしまっている親知らずの抜歯などの外科処置も行っています。


私自身は、インプラントを中心とした外科処置全般が得意です。


インプラントは、開業前の勤務医時代に徹底的に学びました。

インプラント関連学会の理事をされている先生の歯科医院に勤務をし、そこでみっちり教えを受けて、多くの経験をさせていただきました。


そこで得た知識と経験を、川口の皆さまに還元していければと考えています。


矯正治療は、矯正専門医が月の3分の1くらいは当院に来ているので、その先生が行っています。

月に1~2日を矯正日として設定して、その日だけ矯正治療を行う、というスタイルの歯科医院もありますが、当院ではある程度柔軟なご日程で矯正治療を受けていただけます。


Q4) どのような患者さんが多いのでしょうか?

A) 川口という土地柄、小さいお子さまがいらっしゃるファミリー層から、地域にずっとお住まいの高齢の方まで、幅広くいらっしゃていただいています。


これといって「この世代が多い」とかはあまりないですね。まんべんなくお越しいただいている印象です。


小さいお子さまの治療にも力を入れています。

というより、私自身、子どもが好きなので、力が入っちゃっているという感じかもしれません(笑)


私にも子どもがいますので、自分の子どもに対して「やった方がいい」治療は何か、を考えて、お子さまのご両親にご説明、ご提案しているのが実情ですね。


当院の隣が小児科なので、小児科に連れていきつつ歯も見せたい、みたいなご両親もいらっしゃいます。そこも利便性だと思っています。


Q5) メンテナンスについてはいかがですか?

A) メンテナンス、つまり予防ということだと思いますが、こちらも治療と同じくらい、若しくはそれ以上に重要だと思っています。


メンテナンスは、歯科衛生士が主役です。

当院では、もちろん私も色々とメンテナンスについての意見を言いますが、基本的には勤務している歯科衛生士が中心となって進めています。


当院の歯科衛生士は、仕事に対するモチベーションを持ってがんばってくれています。

主役である歯科衛生士がモチベーションを持ってがんばっている、という時点で、メンテナンスの質も高いと言えると思っています。


患者様の口腔健康をよくするために色々考えたり取り入れたりするのは、自由にしていい環境を整えています。

もちろん医療に関することなので、私がチェックはしますが、あまり押さえつけるようなことはしておりません。そこらへんがモチベーション高く働いてくれている要因なのかもしれません。


インタビューを終えて

川口市のイオンモール川口にある、川口サンデー歯科・矯正歯科の院長 成田先生にお話を伺ってきました。


成田先生は、フレンドリーな雰囲気でハキハキお話ししてくれたので、インタビューも非常にスムーズに進みました。

別の取材で伺ったこともありますが、働いてらっしゃるスタッフの皆さんも、非常に明るく元気に応対してくれました。


インタビューの中にもありましたが、イオンモールの中で、日曜・祝日・大型連休も診療という、非常に利便性の高い歯医者さんです。


イオンモール川口に行く、という方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


川口サンデー歯科・矯正歯科の詳細

川口サンデー歯科・矯正歯科 にまだ一度も行ったことない方は、こちらから川口サンデー歯科・矯正歯科の詳細をご覧いただけます。

内部の様子や、院長先生・スタッフの雰囲気(動画)などを、ぜひご覧ください。