インタビュー 2023年06月19日

Kデンタルオフィス 院長先生インタビュー

横浜市中区海岸通3丁目、みなとみらい線 馬車道駅から徒歩4分のところにある「Kデンタルオフィス」の院長 石川先生に色々とお話を伺ってきました。


Kデンタルオフィスの詳細はこちらからご確認ください。


Q1) 医院内装のこだわりなどはありますか?

A) こだわりというほどのものではありませんが、気に入ったユニット(注: 歯科チェアのこと)が、ダークブラウンだったので、それに合わせてシックな雰囲気の濃い目の茶色を使いました。


ただ、暗い雰囲気になると患者様がストレスを感じてしまうと思ったので、壁は白くして爽やかな感じも共存させられたらなと思いました。

昔ながらの歯医者さん、というよりは、オフィスみたいな感じにこだわって作りました。


Q2) 中区海岸通の地に開業した経緯を教えてください。


A) 私自身、横浜の出身なんです。


クリニックを開業すると、院長として毎日通う必要がありますよね。

毎日通ってもイヤにならないような、自分が「毎日通いたい」と思うような、良い地で開業したいという思いが強くありました。


そういった意味で、この場所は周りがキレイなので、散歩するのも最高だし、行き帰りも楽しくなるだろうな、と思ってこの地に決めました。


Q3) 診療に対するこだわりを教えてください。

月並みではありますが、「自分が受けたい治療をする」というところを追求するのが私の、Kデンタルオフィスのこだわりです。


家族が来たら、自分の大切な人が来たら、と考えて行う治療を全ての患者様に提供する、ということをコンセプトにしています。

歯やお口の大切さをお伝えするので、時にうるさく感じることもあるかもしれませんが、歯やお口の健康を守るためにすごく丁寧に治療ができているとは感じています。


また、Kデンタルオフィスでは「削る時期をすごく慎重に見極めている」というのもこだわりです。

治療しなくてよい歯を治療してしまう、とか、削る必要がない歯を削る、というのは非常に良くないというか、もったいないと思っています。

極力、「治療」という介入の時期を遅らせることが重要だと考えていて、それが実現できるように定期的なメンテナンスを行っています。


インタビューを終えて

Kデンタルオフィスの院長 石川先生は、がっしりした体格ですが、お会いすると笑顔でフレンドリーな雰囲気でお話をしてくれました。

患者さんとのお話もお聞きしましたが、患者さんもストレスなく思ったことを石川先生に伝えており、そこには信頼感があると感じられました。

歯科チェアも全て個室仕様で、プライベートサロンのような歯医者さんです。(もちろん健康保険は使えます)

お近くにお住まい・ご勤務の方にはお勧めの歯医者さんだと思います!!

Kデンタルオフィスの詳細

Kデンタルオフィスにまだ一度も行ったことがない方は、こちらからKデンタルオフィスの詳細をご確認いただけます。

内部の様子や、院長先生の雰囲気(動画)などをご覧ください。