インタビュー 矯正歯科 2023年09月06日

長町ららら歯科・矯正歯科 理事長先生インタビュー

長町ららら歯科・矯正歯科 (旧 ららら歯科医院) は、仙台市太白区長町にある、予防に力をいれている歯医者さんです。


JR東北本線の長町駅からすぐ、地下鉄南北線 長町駅からですと駅直結のビル「たいはっくる」の2階にあります。

同じビル内には、図書館や太白区文化センター、ホールなどもある便利な立地です。


今回は、長町ららら歯科・矯正歯科を運営する医療法人社団 歯科育英会 理事長の、荒木 健太朗 先生 (あらき けんたろう先生)に色々とお話を伺ってきました。


長町ららら歯科・矯正歯科の詳細はこちらからご覧ください。(院内ストリートビューや動画も載っています)


※医療法人社団 歯科育英会が運営する歯医者は、2024年7月時点で、宮城県仙台市に5つあります。

Q1) 長町ららら歯科・矯正歯科のコンセプトを教えてください。


A) 長町ららら歯科・矯正歯科は、平成15年に開業した歯医者です。

20年以上、非常に長い期間、長町地域の皆さまにごひいきにしていただいてきた歯科医院です。


だからこそ、患者さん1人1人に対して、より丁寧に接する、ということがコンセプトだと思っています。


長くお越しいただいている方が多いからこそ、お1人お1人の好みや価値観だったり、体力やお体の反応だったり、を把握し、それぞれの方に合った治療の方法やメンテナンスのやり方を提供するように意識しています。


私は医療法人を立ち上げるまでの13年間、この長町ららら歯科・矯正歯科で院長として働いていました。

院長として対応する際はもちろん、勤務している歯科医師や歯科衛生士、歯科助手・受付などのスタッフにも、同様の「手厚い対応」を心がけるように日々伝えてきました。


長町ららら歯科・矯正歯科にいる、歯科医師も含めたスタッフは、皆そういう意識を持って患者さんと接することができていると思います。


Q2) どのような患者さんが多くいらっしゃっていますか?

A) ものすごい偏りがあるわけではなく、お子さまからご高齢の方まで幅広くいらっしゃていただいていますが、しいて言うとご高齢の方が多いかもしれません。


長町地域の、JRの西側は、町自体がかなり昔からある地域なんです。

新しいマンションがどんどん建つ、というよりは、昔からある一戸建てが多いという印象です。


そういう地域で、20年という期間の中で、患者さんと一緒に長町ららら歯科・矯正歯科も成長してきました。

長町ららら歯科・矯正歯科の隣は内科クリニックなのですが、その内科クリニックとも15年以上連携をとって、患者さんのケアを続けています。


もちろん、評判を聞いてくださって、新しい患者さん、若い患者さん、お子さんなどもいらしてくださっておりますが、「長いこと長町ららら歯科・矯正歯科に通っていて、これからも通おうと思っている」という患者さんが多いのは嬉しいことだと思っています。


Q3) 治療についてはどのようなこだわりがありますか?

A) 医院のコンセプトと同じになってしまうのですが、1人1人のご希望や、お口、お体の状態に合わせた治療方法を選択、提案して、実行する、というところがこだわりだと思っています。


そのために、お話をお聞きするのは非常に重要だと思っているので、コミュニケーションにも力を入れています。


また、ご高齢の患者さんが多いこともあり、入れ歯やインプラントの治療をすることが多いという特徴もあります。


インプラントについては、かなり入念に学んで、経験も積み、最先端のITツールの力も借りることで、かなり精密な治療ができる状態になっています。


懇意にしている歯科医師の先生が難しい手術をする際などは、見学に行ってお話をお聞きして、みたいな感じで今でも研鑽は続けております。


Q4) 今後の展望を教えてください

A) なかなか患者さん目線だと分からないと思うんですが、長町ららら歯科・矯正歯科は、歯科衛生士さんの就職人気がすごい高いんです。


これは、地域密着型で長く通ってくださる患者さんが多いので、1人1人のお口の状態を継続的に確認し、より良い状態にしていける、良い状態をキープできる、という、医療人としてのやりがいが大きいことが要因だと思っています。


なので、長町ららら歯科・矯正歯科は、拡張や移転で規模を拡大していくのではなく、今の規模で患者さんお1人お1人に寄り添う治療をし続ける、ということが大事なんじゃないかと考えています。


それが展望と言えば展望です。

地域で愛される歯医者さんであり続けたいと思っています。


インタビューを終えて

仙台市太白区長町 たいはっくる2階にある、長町ららら歯科・矯正歯科を運営する医療法人社団 歯科育英会 理事長の荒木先生にお話を伺ってきました。


長町ららら歯科・矯正歯科は、20年以上あるとはとても思えないくらい綺麗で、荒木先生もスタッフの皆さんも、笑顔でフレンドリーにお話をしてくださったのが印象的でした。

長町の地域の皆さまに、長く支持され続けているのも分かるな、と、純粋に思いました。


駅からも近く(地下鉄だと直結)、便利な立地でもありますので、ご自宅や職場がお近くの方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


長町ららら歯科・矯正歯科の詳細

長町ららら歯科・矯正歯科にまだ一度も行ったことない、中はどうなっているんだろう? どんな人がいるんだろう? とご不安の方は、ぜひこちらから長町ららら歯科・矯正歯科の詳細をご覧ください。

中の様子や、歯科医師・歯科衛生士・受付スタッフの雰囲気を撮影した動画などを、ご覧いただけます。