インタビュー 2023年07月27日

しらかわファミリー歯科 院長先生インタビュー

しらかわファミリー歯科は、福島県白河市の、ベイシア新白河というショッピングモールの中にある歯医者さんです。


ベイシア新白河は、東北新幹線の新白河駅から車で5分程度(徒歩だと15分くらい)、JR東北本線の白河駅からだと車で10分程度のところにあります。


今回は、しらかわファミリー歯科を運営している医療法人社団健清会の理事長である、成田先生にお話を伺ってきました。


しらかわファミリー歯科の詳細情報はこちらからご覧いただけます。


Q1) しらかわファミリー歯科のコンセプトを教えてください。

A) しらかわファミリー歯科は、患者様の利便性を重要視しながら、その上で良質な歯科医療を届ける、という意識で立ち上げ、日々運営しています。


土日、祝日、大型連休も含めて毎日朝9時から夜8時まで、お昼休みもなく診療しています。


今は、「歯医者に行くから仕事ちょっと抜けます」とか言える時代ではないと思っています。

歯医者に行ける時間は皆さん限られています。なので当院は土日も祝日も大型連休も診療するようにして、そういう日しか歯医者に行けない方々が、歯科医療の恩恵を受けられるようにしたい、と思っています。


場所柄なのか、しらかわファミリー歯科の近くで、日曜日や祝日にあいている歯医者さんが多くないようなので、土日祝日や大型連休は、非常に多くの患者様がいらしてくださっています。


また、わざわざ歯医者に行くために外出する、というのはハードルが高いと思っています。

当院は、ベイシア新白河というショッピングモール内にありますので、お買い物のついでに受診することができます。これも、患者様の利便性向上に役立っていると思っています。


Q2) 良質な医療を届ける、という点はいかがでしょうか?

A) はい。当院は利便性を重要視していますが、その上で良質な歯科医療を届けることにもこだわっています。


保険診療を前提として日々の診療を行っていますが、必要な際はアドバンス的な治療、具体的にはインプラント治療やマウスピース矯正なども、積極的にご提案しております。


というのも、インプラントやマウスピース矯正などの先端治療は、なんとなく「都心部に行かないとできないのでは?」と思っている方がいらっしゃいます。

都心部に行かなくても、患者様がそういった先端治療が受けられるために、しらかわファミリー歯科ではインプラントやインビザラインなどのマウスピース矯正にも力を入れています。


また、しらかわファミリー歯科では、大学病院から歯科医師が来てくれています。

外科が専門の歯科医師、補綴(*1)が専門の歯科医師 など、様々な専門性を持った歯科医師が在籍しているので、小さなクリニックとは思えないほどの専門性の高い歯科医療が提供できていると思っています。


*1: 編集部注: むし歯治療のための詰め物や被せ物を指します。一般的には「銀歯」や「差し歯」などと言われているものです。「ほてつ」と読みます。


矯正は、インビザラインのようなマウスピース矯正だけでなく、通常のワイヤー矯正も行っています。

こちらは、矯正専門医が月に4回、隔週の土日に当院に来て、治療に当たっています。


大人の矯正からお子さまの矯正まで、歯並びに関するお悩みは幅広く対応しておりますので、お気軽にご相談ください。ご相談は無料で承っております。


Q3) 明るい雰囲気があるクリニックですよね

A) そうですね。治療の話ではないですが、明るい雰囲気というのもこだわっています。


歯医者って、なんとなく怖かったり、近寄りたくないイメージがあると思っています。

待合室が狭かったり、薬品の匂いが強かったり、歯科医師やスタッフが寡黙だったりするのが、そういうイメージを生んでいると思っています。


そういうイメージをなくしたい、と開業前から考えていました。

暗くて静かな場所ではなくて、明るくがやがやしている場所の方が、ハードルなく入れると思うんです。


なので、明るくて元気なスタッフがいて、患者様とも仲良くおしゃべりしている、あえてワイワイやっている、という空気感を重視しています。


色も白や薄めの青を基調にして、光量も強めにして、場所としても明るい感じを作っています。


Q4) むし歯や歯周病の予防についてはいかがですか?

A) 予防は、もちろん歯科医師も関与しますが、主役は歯科衛生士です。


しらかわファミリー歯科に勤務している歯科衛生士は、向上心が強く、どうすれば患者様のお口の状態をより良くできるか、を、本気で日々考えています。


むし歯や歯周病の予防には、歯科医院にお越しいただきクリーニングを受けていただくプロフェッショナルケアと、患者様ご自身が日々行うセルフケアの2つが必要です。


プロフェッショナルケアはもとより、セルフケアのレベルアップのためにも、当院の歯科衛生士がしっかりサポートさせていただいております。

むし歯や歯周病の予防にご興味がある方は、ぜひ当院にご相談ください。


インタビューを終えて

福島県白河市にある、しらかわファミリー歯科を運営している医療法人社団健清会の理事長である成田先生にお話を伺ってきました。


クリニック全体も明るく元気な雰囲気で、理事長の成田先生も同様に明るくハキハキお話しくださって、スムーズにインタビューが進みました。


客観的に見ても、白河市では利便性が圧倒的に高い歯医者さんだと思います。

また、利便性だけではなく、治療の質にも強いこだわりを持ってらっしゃいました。


通院可能な範囲内にお住まいの方は、しらかわファミリー歯科に足を運んでみてはいかがでしょうか。


しらかわファミリー歯科の詳細

しらかわファミリー歯科 にまだ一度も行ったことがない方は、こちらからしらかわファミリー歯科の詳細をご覧いただけます。


内部の様子や、理事長先生、スタッフの方々の雰囲気(動画)などをご覧いただけます。